2011年07月16日

超庶民的なお金にまつわる疑問サイト

アメリカやヨーロッパの金融事情も宜しく無く、
円高が進んでいる今日この頃
自分の金融資産をどこに置いておくか?
日々悩ましい所です。

中、長期的に積み立て投資ということで
・日経平均株価に連動する投資信託と
・海外バランス型の投資信託
・金の積み立て
・ドルだてMMF
を小規模ながら毎月積み立てていますが、
こうアメリカの回復の見込みがたたないと、
ついつい見た目の金利が良さそうに見える豪MMFとか
庶民では通貨が良くわからない南アMMFとか
そんな商品についつい目がいってしまいます。

分散投資を推奨するセミナーや
ドルコスト均等法などを主に押している本
或は、投資全般に関する仕組みの本などで
あれほど

「見た目の金利にだまされるな!」

って言われたり書いてあったりして
ふむふむ、わかった!自分は絶対にそうならない!
などと決意していても
連日のニュースで
「アメリカの金融危機!回復の見込み不透明」
とか
「イタリアとスペインの国債が急落!」
とか
紙面で見たり聞いたりしてしまうと
心理的にこれらの通貨を持っていると危ないのでは?
と感じて買い控えたり売ってしまいたくなったりする。

今の状況の中、証券会社や銀行などで
見た目の金利が高い通貨のファンドを勧められたりしてしまうと
買ってしまう心理が働いてしまうのかもしれない。

小心者の一般ピープルな私にとってはやはり
小額の積み立て投資が一番性に合っているのかもしれません。

そんなこんなで漠然と自分自信の心が揺れたときは
とりあえず他の人はどう思っているのだろうか・・・
と考えてみる。
あくまでも人の意見なので、最終的には自分で決めるべき事ですが、
少なくとも一方的な思い込みは多少回避出来るので
何かを決断する前にワンクッション置くのも方法の一つ。
ネットサーフィンをしていて見つけたのですが、
お金にまつわる疑問をみんなで解決するコミュニティーサイト
マネデリカ
を発見しました。(キャラもゆるキャラ)

質問が超庶民派で、金融に詳しい人がみたら
「そんなの自分で考えろ〜!」
ってバッシングされそうな内容でも
ご丁寧に意見を述べたりされていて、微笑ましい感じです。

テクニカル的な事などの情報を減るには
かなり物足りない所かとは思いますが、
超初心者にはやさしいサイトかな〜
って勝手に思いました。
ラベル:マネー 質問 投資
posted by お涼 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マネーに関する事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

