2011年10月21日

カン・チュンド さんのマネーセミナー

ずっと前からきになっていたカン・チュンドさんのセミナーに先日参加しました。

自分がETFの投資をする切欠となったのは
書店でカンさんの「日本人が知らなかったETF投資」という本を買って読んだ事が始まりです。
カンさんのこの本を手にする前にもETFに関する本を読みましたが
言葉も分かり易く、女性には入りやすい本だなと思います。

著書にカンさんのブログが紹介されていて
そこでセミナーを開催している事を知り
そのセミナーの中のアドバンスドコースに申し込み
実際に受講してきました。

アドバンスドコースの目的は、「自分のポートフォリオを作る」という事です。
色々な長期信託に関する本を読むと
どの本にも共通して書いてあるのは

「分散投資をしてリスクを減らしましょう」

的な事が書いてありますが、
じゃあ実際にその分散の比率や割合はどうするのか?
分散したら本当にリスクは軽減されるのか?
そもそも分散ってなにをどうすれば分散になるのか?

って、具体的な事はよく分からなくないですか?
結局、何をどう取り入れて分散するのかは
自分が運用出来る金額にも左右しますし、運用の目標値はマチマチなので
参考書はあくまで参考、ポートフォリオを自分で作れないと意味ないな〜
って思っていたので、これは良い切欠になるかもしれないと思って参加してみました。

最初、ポートフォリオを作る っていうのは、私にはハードルが高すぎて
ひょっとするとセミナーに申し込んだのはお門違いなんじゃないかな・・・
と、多少心配していたんですが、実際に参加すると男女比率が半々位。
年齢層も幅広くまた投資経験が長い方、短い方と色々な方が参加されていて
かなりホッとしました。

内容も分かり易く、ほぼ一日ずっとセミナーだったけれど全く長いとは感じませんでした。
質問もし易く、参加している方も皆目標が同じって言う事も有り
気軽に気さくに投資の話が出来るというのはとても良い事だと思います。

最終的に自分なりに無い頭を振り絞って
理想のポートフォリオを作成してみましたが
現実自分が運用している内容との乖離が有る事がわかり
それだけでも今後の投資スタイルの指標が出来たのは大きな収穫だなと感じました。

興味が有る方は是非参加してみてください。
女性でも全く問題なく参加できますのでおすすめです。
(カンさんのお話も面白いです。)

カン・チュンドさんのホームページ
カン・チュンドさんのブログ
カンさんのETFに関する本

※初心者に分かり易く書いてあります。


posted by お涼 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | マネーセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。