2011年10月21日

カン・チュンド さんのマネーセミナー

ずっと前からきになっていたカン・チュンドさんのセミナーに先日参加しました。

自分がETFの投資をする切欠となったのは
書店でカンさんの「日本人が知らなかったETF投資」という本を買って読んだ事が始まりです。
カンさんのこの本を手にする前にもETFに関する本を読みましたが
言葉も分かり易く、女性には入りやすい本だなと思います。

著書にカンさんのブログが紹介されていて
そこでセミナーを開催している事を知り
そのセミナーの中のアドバンスドコースに申し込み
実際に受講してきました。

アドバンスドコースの目的は、「自分のポートフォリオを作る」という事です。
色々な長期信託に関する本を読むと
どの本にも共通して書いてあるのは

「分散投資をしてリスクを減らしましょう」

的な事が書いてありますが、
じゃあ実際にその分散の比率や割合はどうするのか?
分散したら本当にリスクは軽減されるのか?
そもそも分散ってなにをどうすれば分散になるのか?

って、具体的な事はよく分からなくないですか?
結局、何をどう取り入れて分散するのかは
自分が運用出来る金額にも左右しますし、運用の目標値はマチマチなので
参考書はあくまで参考、ポートフォリオを自分で作れないと意味ないな〜
って思っていたので、これは良い切欠になるかもしれないと思って参加してみました。

最初、ポートフォリオを作る っていうのは、私にはハードルが高すぎて
ひょっとするとセミナーに申し込んだのはお門違いなんじゃないかな・・・
と、多少心配していたんですが、実際に参加すると男女比率が半々位。
年齢層も幅広くまた投資経験が長い方、短い方と色々な方が参加されていて
かなりホッとしました。

内容も分かり易く、ほぼ一日ずっとセミナーだったけれど全く長いとは感じませんでした。
質問もし易く、参加している方も皆目標が同じって言う事も有り
気軽に気さくに投資の話が出来るというのはとても良い事だと思います。

最終的に自分なりに無い頭を振り絞って
理想のポートフォリオを作成してみましたが
現実自分が運用している内容との乖離が有る事がわかり
それだけでも今後の投資スタイルの指標が出来たのは大きな収穫だなと感じました。

興味が有る方は是非参加してみてください。
女性でも全く問題なく参加できますのでおすすめです。
(カンさんのお話も面白いです。)

カン・チュンドさんのホームページ
カン・チュンドさんのブログ
カンさんのETFに関する本

※初心者に分かり易く書いてあります。


posted by お涼 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | マネーセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

まだ少し先の話ですが・・・

今更ながらですが、
もっと学生時代に真剣に経済や投資の事を学んでいたらな〜
っと、最近よく思います。
思った所で時は戻せないので、今からでも勉強をしていくのみですが・・・

今現在やっている投資信託を
すこしずつETFにスイッチしたいと思っていますが、
投資信託とETFでは物の性格が違うだけに
月に一度の雑誌なんかを読んだり
数冊本を読んだ位では、ETFが何かがわかっても
実際にそれをどうやって自分の資産に組み入れるべきか?
は誰も教えてくれない。

リスクの取り方も、自分が想定するリスクの許容範囲も
現在の財産やこれから見込める可能性の有る収入、
将来かかりうるであろう支出。
そういった総合的な捉え方が出来ないと
「資産形成」なんて言った所でたかが知れていると思う。

自分が思い描く資産を気付き上げて行くにあたって、
自分に適したポートフォリオって一体なんだろう?

そう思った所でやっぱりセミナー行かなきゃダメだな!!
って思い立ったので
まだ随分と先ですが、カン・チュンドさんのセミナーに参加するべく
予約をとってみました。

カンさんのETFに関する書籍は2冊程読みましたが、
初心者や女性にもわかりやすい書籍です。
投資信託やETFをやりたいと思っている人には
入り易い入り口だと思います。

本読んで分かったつもりでいても、
いざ自分でETFを選ぶとなると
「信託報酬が安いだけで選んでいいのか?」
「最初は国内?それとも海外株?」
「今やっている投資信託との組み合わせだったらどれがいい?」
などなど、考えている時間の方がながくて
結局買うのをためらってしまう。

でも心の中では投資信託よりも維持費がかからないETFを購入したいわけです。

そんな悶々とした気持ちを変えるには
知っている人に教えて頂くしか有りません!
そして自分の考え方を変えて行くしか有りません。

今からセミナーがとても楽しみです。
posted by お涼 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | マネーセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

初心者向けの投資セミナーに参加しました。

先週、マネーカレッジの「1Day集中スクール 夢をかなえるマネー術 」の講座を受けてきました。
この1Day集中スクールは、投資の初心者向け講習となっていますが
時間は朝10時〜夕方17時までの6時間とみっちりです。

詳しい内容はマネーカレッジのホームページに紹介されているので
こちらから見たほうが早いと思いますが、

「資産を守るとか増やすとかの概念」
「投資信託とはなんぞや」
「なにから手をつければ良いのか」
「どこで口座をひらけば良いのか」


等、グループワークを挟みながら
具体的な例をあげて、楽しみながらも内容の濃い講習でした。

私が受講した時は6名で
内女性2名、男性4名の構成。

休憩時間の合間にも、講師である木田先生は丁寧に質問に答えてくだいますし、
投資とは一見関係ないような普段の思考・行動が
投資とも結びついている事なども聞くことが出来て
私にとってはかなり収穫が多いセミナーでした。

木田先生は「これなら買える!投資信託」という書籍も出版されていますが、
受講前にも一度読み、更に受講後にもう一度読むと
内容の熟知度が違うと思います。



お堅い本ではないので、さらっと読めるところもいい点です。
(投資の入門者にお勧め)

以前、同じくマネーカレッジが主催する「ダメ投信の見分け方」
の講座も受講しましたが、こちらも具体的に投資信託を選ぶ上では
とても参考になる講座でした。

「1DAYスクール」で投資の概要を知って
「ダメ投信の見分け方」講座で具体的な商品をチョイスするチカラを身に付ける。

個人投資家にとっては、証券会社のシガラミガ無い
第三者的な立場の方からこういった投資の事を教えてもらえるのは
有る意味貴重な場だと思います。
ホントに気軽に参加できるセミナーなので
女性の方にもお勧めしたいです。
posted by お涼 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | マネーセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

